2010年01月30日

キッチンの窓からの光景。。P2等倍編

まず...いつもの事ながら。。ご心配をお掛けいたしましたっ(^^A

もうすっかり元気元気ー(*^−^*)

皆さまのあたたかいコメントにジーーンって来てました♪

ネットの不思議な世界なのに。。夢の世界なのに。。
現実的に私を心配して励ましてくれる人が居る事に感謝と感激なのです☆


@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


等倍編。。遅くなっちゃって...
兄貴☆楽しみにして頂いていたのに・・・ごめんなさいでした〜(^^;...

なんとか現像まで出来ました♪

現像まで出来たんだけど。。私もまだじっくりと見比べてないの。。
なので、私の評価はコメ出来ませんけど...

等倍。。ほんとは??なのです〜(^^*
等倍の意味がよく理解できてなくって。。
100DSが6M機でしょう。。長辺3008だったけか?
で。。PCに100%表示させた大きさを覚えておいてトリミして行きましたっっ。。
すると、長辺1000〜1100mmぐらいがPCの100%表示とほぼ同じ大きさになるの。。(^^??

で、1024mmってよく表現されてるでしょ?
で、よく解ってないけど。。1024mmでトリミングしてみました!

AF撮りなのでトリミングもセンター中心モードで1024mmになるまで。。

そうするとね〜当たり前の様な...不思議なような・・・
ちゃんとAFで狙ってた位置がちゃんっと真ん中に来てるー☆
二つに分かれた葉の元の茎をAFで狙ってパシャ☆



また撮り比べ番外編でふわふわ仕上げを一枚ぺタッ♪
FA50開放&テレプラで♪
10-1.29...50-1.4等倍.jpg
ほんっと。。この組み合わせってふわふわになりますね☆

春が楽しみなのです〜(*^^*)
ふわふわ撮りを極めてみたいなぁ。。



本題!
今回もSILKYで露出+0.5 フィルム調1で仕上げですー☆
じっくり見比べてないので一気貼りで行きますね!

FA50君♪1.8
10-1.29...50-1.8等倍.jpg



77リミ君☆1.8
10-1.29...77-1.8等倍.jpg



FA50君♪2.8
10-1.29...50-2.8等倍.jpg



77リミ君☆2.8
10-1.29...77-2.8等倍.jpg



FA50君♪4.0
10-1.29...50-4.0等倍.jpg



77リミ君☆4.0
10-1.29...77-4.0等倍.jpg



どうでしょう?
じっくり見比べてないので。。
UPしながら今メチャ気になってたりしております〜(^^;。。

FA50君。。等倍に耐えてくれてるかなぁ...

77リミ君。。本領発揮な解像度見せてくれてるのかな♪



FA50君♪5.6
10-1.29...50-5.6等倍.jpg



77リミ君☆5.6
10-1.29...77-5.6等倍.jpg



FA50君♪8.0
10-1.29...50-8.0等倍.jpg



77リミ君☆8.0
10-1.29...77-8.0等倍.jpg



今回の撮り比べって兄貴☆もコメにくれたように良い経験になると思いますー☆
被写体によってのレンズ選択とか絞りの設定とかね!

モニョモニョ部屋♪活発に活動させて行こうって思います〜(*^-^*)
甘雪姉さんからも次回のリクエスト頂いておりますので♪

またレンズの撮り比べに限らず。。
レンズをもっと知るためのモニョモニョもして行きたいと思います♪♪
兄貴☆に聞けばモニョモニョ実験もいらないかも。。(笑

素人なりに楽しんで行きますネッ☆


※今日。。巡回もしますとかとか言っちゃったけど。。
また明日からお昼勤務なので・・・
約束しちゃったけど...ごめんなさい! m(_ _)m

明日☆絶対巡回へGO☆
遊びに行きますね!

(*^−^*)



記事訂正〜(^^*

>なんとか現像まで出来ました♪
現像まで出来たんだけど。。

誤。。現像
正。。トリミング等倍


>今回もSILKYで露出+0.5 フィルム調1で仕上げですー☆

今回はトリミングのみの等倍作業なのでSILKYは触っておりません。。

その他。。兄貴の指摘にもあるように・・・
1024oって。。(^^;

恥ずかし過ぎる〜(@@;/~
posted by トマト♪ at 01:18| 京都 | Comment(29) | トマト♪のモニョモニョ部屋 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
写真、全てDLしました〜
今からじっくり見せてもらうね〜

>> で、1024mmってよく表現されてるでしょ?
1024ドットとか1024ピクセルって言うね〜

>> そうするとね〜当たり前の様な...不思議なような・・・
>> ちゃんとAFで狙ってた位置がちゃんっと真ん中に来てるー☆
ぶははっ 凄く当然な事を不思議がってるね〜
どんなツールで切り出したのかな?

こういう実験はレンズのくせを掴むのに役に立つので、とても良い事ですよ〜

>> 兄貴☆に聞けばモニョモニョ実験もいらないかも。。(笑
持ってないレンズを細かく教える事はできないし、実体験の方が遥かにリアリティーを持って頭に刻み込まれます。
自分でやるのが一番だよね。
Posted by ナイス兄貴 at 2010年01月30日 01:35
兄貴さま☆

ギャァ...こんなへんてこ写真を...
まじまじ見ちゃヤダよぉ。。(><;
見終わったら、さっさと消去してね!HDDもったいないよぉ。。

>どんなツールで切り出したのかな?

ペンタフォトブラウザーでトリミ〜(^^*
私の唯一のトリミ方法ですー☆

色々と遊びながら知識を頭に詰め込んでいきますね!(*^^*)

かなりのスローペースになりますが...(^^;。。
Posted by トマト♪ at 2010年01月30日 23:20
へ〜〜(@_@;)なるほど〜
こりゃ違うもんですね〜〜(^^♪

面白いです〜。しかもトリミングの方法も
試行錯誤されて、面白いっす♪

あれ〜〜、たしかFSIVで等倍の切り出し、なんか一発で切り出せる方法あったような・・・・・兄貴に教えてもらってたような・・・・・なんだったっけかな??

にしても、トマト♪さんのFA50、いい写りしてますね〜グッ(+´゚∀゚`)=b

あ、オイラもスローペースでガンバ♪
賛成!(´∀`∩
Posted by とりあえずいい暮らし at 2010年01月30日 23:46
トマトさん ヾ(@⌒ー⌒@)ノおはよう 元気でなによりです(笑)

さて、「FA50開放&テレプラで♪」ふわふわ仕上げ やっぱりトリミすると
見栄えがイイデスネ FA50の良いところだと思いま〜す。
FA50、F2.8まで、ふわふわ感がありますね。
絞っていくと段階的にシャープになっていくのがわかります。

FA77は、開放F値からシャープな印象かな 解像感はリミだけあります

さて、FA43の開放F値でどれだけふわふわ感があるのか、早く試したいなぁ〜
修理で戻ってくるのは、まだ先のようです。
Posted by iMovie at 2010年01月31日 07:23
とりさま☆

いつもお忙しくて。。いつもお元気でタフネスマンですね〜(笑

そー言えば...すみか♪の私の質問。。応えてくれてるのかな?
一週間もお留守で私のコメ放置されてたーっっ!
応えてくれてなかったらプンプン!!ですー(^^*

FSIVね〜是非スキルしたいのです〜メチャ便利そうだし♪
タイミング見計らってるの。。
今は何も新たに覚えるだけの気力が続かないの。。(^^;...

でもね〜FSIVは真っ先に覚えたいと思ってますー☆

FA50君良いでしょ♪♪
でも。。とりさん43さん持ってるだもんね。。
近すぎて買わないよね...

春になったらね〜私がいっぱい見せてあげます〜(*^^*)
Posted by トマト♪ at 2010年01月31日 23:54
兄さま☆

昨夜は、すみませんでした。。(^^;
ゆいちゃん眺めてたら強烈な睡魔が...きっと♪ゆいちゃんが癒してくれてたのでしょうね☆

この後に遊びに行きますー☆

FA50君。。等倍にするとボロボロかなぁ。。って思ってたのにー
また頑張ってくれててね〜うれしかったー(*^0^*)
F2.8がふわふわとキリリの境界線ですね!

境界線のF2.8って絶妙な味で好きかも♪♪

77リミ君。。描写も背景のボケも流石に一級品☆

兄さまの43リミ君。。おりこうさんで戻って来ます様に☆
大切なFA50君と引き換えたんだもん。。調整に妥協しちゃヤダ!
神玉になるまでペンタに調整してもらってね♪ (*^-^*)
Posted by at 2010年02月01日 00:01
↑。。私!私〜(@@;/
Posted by トマト♪ at 2010年02月01日 00:03
 
トマト♪ちゃん
最後はこっちを見ると思うので、ここに書いておくね。
姉貴のことね。
土曜日の行方不明はお店が超忙しかったんだって。
で、日曜はどこにも現れなかった。
たぶん凄く忙しかったんだと思うよ。
明日元気に現れると思うよ〜
Posted by ナイス兄貴 at 2010年02月01日 00:59
ぐ...お。。

行動読まれてた。。(^^*

お店?
だったら良いなぁ。。(*^0^*)

安心してていいの。。(^^??

私。。明日の晩のまたこんな時間にしか安否の確認出来ないのが辛い...

帰宅したら真っ先にかけら♪にGO☆してみるー☆

兄貴ー☆おやすみなさい。。
Posted by トマト♪ at 2010年02月01日 02:56
じゃじゃんV(=^‥^=)v

安否確認ならばケイタイにしてくれてもいいんだよ〜〜ぅ( ̄∇+ ̄)v
むははw
ご心配ありがとねー(^^)

やっぱりFA50くん頑張ってるね〜〜ヽ(*^^*)ノ
価格差を考えれば大健闘ですっっ。

トマトちゃん♪
2月のお休みのどこかで梅撮り楽しめるといいね〜〜^^!

Posted by 甘雪 at 2010年02月01日 13:24
甘雪姉さま☆

ホッ。。(*^0^*)

そ〜だよね〜
人間そうそうなんか起こるはずないもんね!

たった二日で騒ぎ出す兄貴ー☆が悪いのだー(^^;。。
昨夜は私まで心配になちゃったよぉ。。

お店大繁盛してたんですねー(^^v

次は何買われるのかな〜♪♪
(*^^*)
Posted by トマト♪ at 2010年02月01日 22:16
 
心配する事は悪い事なのかにゃ?
毎日顔を合わせている人の音沙汰がないのは心配だじょ!
Posted by ナイス兄貴 at 2010年02月01日 22:34
トマト♪さん、こんばんわ!!
どひゃ!!ここにも新記事が(*゜ω゜)
節穴眼で・・・面目無いっ><

何か・・・またも、比較記事でするか〜〜〜ヾ(´∀`;) 
おいら、白旗パッタパタ〜ですよっ><

むむーーー
やっぱりおいら・・・ふぁ50君のf2.8が好みです(^−^;)
ふぁ50君・・・開放から絞って行くと、まるでジキルとハイドの性格に・・・
おいら、いちころ☆何ですけどww

ふぁ77君の御写真も、勿論!!良いですねっ^^
朱い葉っぱ・・・綺麗です〜〜〜(^◇^;)
これからもっと、もっと色んなレンズ君で・・・
トマト♪さんの、夢々♪ワールド☆をいっぱい拝見希望☆ですっ!!
いつも、お忙しい様ですが・・・ガンバ♪です〜〜〜ヽ(・∀・)ノ
では、では。
Posted by marumiya。 at 2010年02月01日 23:36
兄貴さま☆

私も心配性なんだけど。。
兄貴ー☆も心配性さんですねー(^^*

甘雪姉さんから元気コメあってホッ。。ってしたけど・・・
今日も行方不明だったらね〜
私の方がギャーギャー騒ぎ出してる〜(^^A...

甘雪姉さんが三日も大人しいなんって。。
ありえなーーいもん!
(甘雪姉さん。。ごめんなさーい! f^^;...)

でもでも♪
兄貴ー☆の二行コメ☆
兄貴ー☆の優しさが見えちゃったー(*^^*)



Posted by トマト♪ at 2010年02月02日 00:25
marumiya。さま☆

>どひゃ!!ここにも新記事が(*゜ω゜)
節穴眼で・・・面目無いっ><

しょうがないよ。。
メチャ忙しかったんだもんね。。

FA50君の2.8域は絶妙な描写ですよねー☆
私も大好きな絞りになりそう♪♪

レンズ調整のレンズ工房さんレポート楽しみにしてますね♪

そんなにレンズが劇的に変わるのか。。興味メチャ有〜(*^0^*)
Posted by トマト♪ at 2010年02月02日 00:35
はるぞう。。おバカさんスパムなのでコメ削除〜

はるぞうIP 61.124.59.245
ホームページアドレス。。
http://ino.buta-infr.net/gb1tl7c/

これは↓コメの中にあったアダルトサイト?の誘導と思われます。。クリックしちゃダメですよ!
http://ino.buta-infr.net/7v4ym1h/
Posted by はるぞう at 2010年02月02日 09:52
↑・・・なんでこんな事する人が居るの?
許せないよぉ。。
絶対許せないーーっっ

seesaaってパスワードとか。。コメ投稿時の数字四つとかってどうやって設定どうやるの。。

誰か教えてください。。

ガンバ♪宣伝なんtしてないのに。。何処でこんな人は調べてくるのでしょう

悲しい気分でいっぱいになっちゃた。


※まほろばさま☆
今日またお邪魔する予定なのでしたけど。。
気力喪失でごめんなさい。。(T-T)

ブログいやになっちゃたっっ
もお!↑こんな人逮捕されたらいいのにー

Posted by at 2010年02月02日 23:41
 
この様なスパムコメントはわざわざ調べてとかじゃなく、自動で検索して書き込みするロボットプログラムで書かれています。
こういうのはどのブログにもあり、ブログを運営している人誰もが頭を悩ませている問題です。

[コメント/TB]
 → [スパムフィルタ] →
 → [コメント入力時の認証コード(半角英数)]

にパスワードを設定して、それを入力しないとコメントが投稿出来ないようにする事も出来るけど、それでもスパム書き込みは防げませんでした。
何よりもカキコする人の手間が増えるので、認証コード入力はあまり歓迎されません。
見つけたらコメント一覧から削除して対処して下さい。
Posted by ナイス兄貴 at 2010年02月02日 23:53
 
ちなみに秘密基地にも書かれるし、ぱぱさんちにもよく書かれます。
また昨晩はチュン♪にも書かれました。
かけらにも何度も書かれています。
それぐら普通の事なのです。
ガンバ♪だけではないのですよ〜
みなさん頭にきているけど、削除して対処しています。
暮らしさんは丁寧に返信していましたw
あれには笑ったwww
Posted by ナイス兄貴 at 2010年02月03日 00:06
ブログのスパムより携帯のスパムメールをどうにかして欲しい〜〜。。。

春に近づくにつれて忙しくなるので、おはようコメントとお疲れ様コメントだけは入れるようにしたいと思います(o^∇^o)ノ
明日からねw

心配してくれるのはものすごくありがたいことですー(*^^*)
アニキもトマトちゃんもありがとねー♪

Posted by 甘雪 at 2010年02月03日 00:35
 
姉貴はチュン♪から突然居なくなる事があるよね〜
時々ワシのコメが空振りする事があるので、お疲れ様コメントは欲しいw
Posted by ナイス兄貴 at 2010年02月03日 00:40
トマト♪ちゃん、コンバンハ〜♪

持っているレンズで撮り比べると色々分かるでしょう?
良い所や癖のある所を覚えておけば撮る時に役に立ちますしね


スパムが多いみたいですが気にしないで削除しましょう
私の所にも沢山来ますよ
携帯のスパムメールはもっと凄くて1日20件位来ます(^^A
Posted by とまとぱぱ at 2010年02月03日 01:07
兄貴ぃーさま☆

昨夜のショックは後頭部直撃のバチコーンなのでした!

>この様なスパムコメントはわざわざ調べてとかじゃなく

そうなの?
私の事をよく思ってない人の悪戯だとおもってた。。

だってね〜あんな卑猥な表現してるんだよぉ...悔しいぃ...ガンバ♪が汚された...(T-T)。。
はるぞうさんは許せません!!(●`ー´●)プンプン!!


>何よりもカキコする人の手間が増えるので、認証コード入力はあまり歓迎されません

認証コード...確かに。。(><;

どうしようもないのかー(_ _.)...


>暮らしさんは丁寧に返信していましたw
あれには笑ったwww

知ってる〜イーペーコーさんでしょ。。
見てたもん♪
私。。イーペーコーさんにね〜鳥さんが嫌われて悪戯されたんだと思ってたよぉ。。

最近。。まほろばさんちでも。。やらしいコメみて...お友達なのかなぁ。。って、
スルーしてたら。。まほろばさん削除してたっけ。。

そっかぁ。。個人攻撃じゃないんですね!
少し気持ちが楽になりましたー(^^*

ガンバ♪嫌われてるなら閉じなきゃなぁ。。(><;
とかとか今日は考えてた...(^^;。。

そっか!
はるぞうさんは私に悪意を持ってないのですね♪♪

でもでも。。卑猥なコメはやめてほしいぃ...(T-T)。。

Posted by トマト♪ at 2010年02月03日 22:26
 
ぶははっ さん付けはやめなはれw
あれはHなサイトに誘導するための自動ロボットカキコです。
気にせず見つけたら速攻削除ですぞ (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2010年02月03日 22:30
甘雪姉さま☆

携帯にまでこんなの来るのー(><;
なんでこんな事するんでしょね!
捕まえて聞いてみたいね!プンプン!!

春に近付くと忙しくなるの?
ガンバ♪にも...たまには甘雪姉さんの元気なお顔を残してほしいぃなぁ。。
でもでも♪
これからが稼ぎ時の商売なんだー☆

やったー☆ (^^v

いっぱーーい儲けてね♪♪
(*^0^*)


>心配してくれるのはものすごくありがたいことですー(*^^*)
アニキもトマトちゃんもありがとねー♪

心配はね〜兄貴ぃー☆の影響モロ〜(*^0^*)
実は私。。心配性なのです〜(^^;...
甘雪姉さま☆お元気で良かったー☆
Posted by トマト♪ at 2010年02月03日 22:41
ぱぱさま☆

はい♪
レンズの撮り比べは勉強になりましたー☆
レンズの選択。。まだまだそんな域に行ってませんが...(^^;
ここはこのレンズでしょ♪って。。
早く成りたいですー(*^^*)

スパム...
許せません!

ぱぱさん、もう慣れっこなの?...(^^??
私。。昨夜は撃沈しました。。

スパムかー
逮捕出来ないのかなぁ。。
卑猥なコメじゃなくって、もっと笑わせてくれるようなコメなら良いのにー(^^*
Posted by トマト♪ at 2010年02月03日 22:57
兄貴ぃーさま☆

>ぶははっ さん付けはやめなはれw

ギョギョギョーッ!(@@;/
無意識だった...

はるぞうめ〜
とりさんちのイーペーコーめ〜

絶対に許しません!!
(●`ー´●)プンプン!!



甘雪姉さまへ。。

兄貴ぃー☆から伝言〜♪

>姉貴はチュン♪から突然居なくなる事があるよね〜
時々ワシのコメが空振りする事があるので、お疲れ様コメントは欲しいw

だってー(*^0^*)

ガンバ♪にも。。来たよーコメとか欲しい♪

商売大繁盛祈願ー☆(^^☆
お店頑張ってー♪♪
Posted by トマト♪ at 2010年02月03日 23:10
おはよ〜〜さん♪
今日もお天気良好!
がんばりまーーーす(*^▽^*)ノ

>お疲れ様コメントは欲しいw

だははw
以後気をつけます(^▽^;)!

トマトちゃんもたまにはチュン♪へおいで〜ヽ(*^^*)ノ



Posted by 甘雪 at 2010年02月04日 10:34
甘雪姉さま☆

はいぃ...今日はこちらもお天気でしたー
でも。。寒くて寒くて...撮影なんて無理無理状態なのでした。。(><;

なんで今年はこんなに寒いの〜(T-T)...

わーい♪
兄貴ぃー☆の伝言伝わったー(*^−^*)

お店頑張ってね!(^^☆

>トマトちゃんもたまにはチュン♪へおいで〜ヽ(*^^*)ノ

ありがとう♪
甘雪姉さんとおしゃべりしに行くぞー(*^0^*)
夜勤の時。。お昼の時間狙ってみるね!

Posted by トマト♪ at 2010年02月04日 22:18
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

