2010年03月06日

梅撮りDA55-300でメジロちゃん編P2

昨夜は頑張って書いた記事を削除してしまう大失態っっ。。

撃沈して、そのまま寝ちゃいました!(^^A...

もう三度目か四度目だなぁ。。ガンバ♪の記事では初だけど。。
ほんっと削除した後って何回経験しても頭の中が真っ白になる...
なんとか記事残ってないかなーって戻るボタン連打したり
今日の履歴から記事復活出来ないかなーっとか。。
無駄な努力ですよね!(;^_^A アセアセ・・・

昨夜はネムネムで記事書いてたので。。
もう昨日。。何書いたっけ〜〜な状態なので。。(^^??
なんかいっぱい記事書いたのにーーっ!
思い出せないので新たに書き出します☆



@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@@


メジロちゃん♪

やっと現像出来たのですー☆

ピン。。やっぱジャスピンは一枚も無かったけど。。
初挑戦としては私なりに満足しております〜(^^v
また鳥撮り行きたいなぁ。。

お休みの日に限ってお天気悪いのです...
今日も朝からずっと雨。。
最近。。お休みのお天気運悪すぎる〜〜(@@;





今回、初めて小鳥にレンズ向けてみて解った事を。。

AFはまずピン来ません。。
枝や花にピン取られる取られる(笑
AF速度もメジロみたいに絶えずピョンピョン動く小鳥には
無力に近いです。。
ジーコジーコって行ったり来たり。。(^^*

小鳥撮りにはMFの腕を磨くしかなさそうですね!

瞬時にMFピン合わせられる俊敏性が求められます〜
私。。MFは全然苦にならないのです♪MF大好き☆
でもでも。。俊敏性ゼロの私には瞬時にピン合わすなんって
夢のまた夢の領域なのです。。(T-T)...
練習あるのみか〜〜練習って言葉。。昔から拒否反応起すぅぅ。。


後!ファインダーの性能も大事!
今回K100DS君だったのでファインダーがペンタミラーでした。。
少しでもMFのピン追い込む為にもファインダーはペンタプリズムが
望ましいですね☆
拡大Iカップも大きな見方ですよね☆
OME-53だっけ?1.18倍の拡大Iカップ。。
K10D君にもK100DS君にも装着してます。。

で...ここで気になった事が・・・
もうだいぶん前の話なのですが兄ぃさん☆が、かけら♪で甘雪姉さんに
紹介してた1.3倍になる拡大Iカップ
これってメチャMFの大きな武器にらりそうで。。
ほしくなって来てます!(^^*
商品名がもう解んないので・・・
何方か1.3倍の商品名。。ご存知のお方☆教えて下さい。。(*^0^*)



微妙にピン外しちゃったメジロちゃん達♪
10-3.5-1生涯!ガンバ♪.jpg
これジャスピンだったらなぁ。。
好きな構図なのになぁ。。




10-3.5-2生涯!ガンバ♪.jpg
鋭い眼差しですね〜
何を見てたんでしょ。。虫でも見つけてたのかな?





10-3.5-3生涯!ガンバ♪.jpg
それにしてもメジロちゃんって可愛いです〜(*^^*)
メガネ掛けたおじさんなんって言ってはいけませんよね〜(笑
メジロちゃんはメチャ可愛いのですyo〜(*^0^*)





10-3.5-4生涯!ガンバ♪.jpg
メジロちゃんはヒップまでプリティーでした〜〜ヾ(〃^∇^)ノ♪♪
最近流れに乗れてないので・・・
おしりの写真も今流行ってるの?...(^^??
メジロちゃんのおしりダントツで可愛いー☆





10-3.5-5生涯!ガンバ♪.jpg
脚ほそーい!
うらやましいぃ。。( ▽ )o〇O





10-3.5-6生涯!ガンバ♪.jpg
これも好きな構図なの☆
ピン...おしいぃ。。(><;





そうそう♪
小鳥撮りで大事な事もう一点。。
SSですです!
SSが一番重要かも。。

ガンバ♪にイクジフ?情報載せられないのがイタイのですが...
ちょっと今から調べてみますネッ♪
イクジフ?情報の便利ソフトも兄貴ぃーがチュン♪に用意してくれてあるのに...
兄貴ぃーの便利ソフト一つも使えてない私。。イタ過ぎるなぁ。。私って...o(´^`)o

↑からね!160 200 125 200 160 200です〜
遅い。。せめて小鳥には500以上はほしいですね!
今から↓に貼るのなんって50 100 100の激遅SS...
お天気運も小鳥撮りには大きく左右されますね〜(^^*

小鳥撮りにはMF&ファインダー&SSが大事なのです☆





10-3.5-7生涯!ガンバ♪.jpg
これSS50です...300mm域で。。
私。。結構頑張れてるじゃん♪~♪ d(⌒o⌒)b♪~♪ランラン

後は修行だー☆ヾ(・・ )ォィォィ。。チョウシニノルナヨ...





10-3.5-8生涯!ガンバ♪.jpg
これ大きく撮れてるでしょ♪
ノートリですよ♪

あ...1.2.4はトリミですが3.5.6.7.8.9はノートリです☆

ピンの追い込みが次への課題ですね。。これおしいぃ...(^^*

おやぁ!?
メジロちゃん...ここまで寄ると。。

ほんっとだ...
メガネ掛けたおじさんに見えて来たっっ。。(((><;ヤダヤダ!!





10-3.5-9生涯!ガンバ♪.jpg
これもドアップだけどノートリなのです☆
蜜を飲んでるのかな?
一瞬の内なのですこれって。。
次の瞬間にはまたピョンピョン別の枝に行っちゃうし。。
とにかくメジロちゃんはじっとしてくれませんでしたね!(^^A...




メジロちゃん撮り。。
メチャ大変だったけどメチャ楽しかった〜〜(*^0^*)
こんなに楽しくシャッター切ったのってドキンちゃんのツノにマクロで
寄り寄りした時以来だった気がする♪♪

今!鳥撮りが流行ってるみたいなので♪
私も頑張りたいのです〜:*.;".*・;・^;・:\(*^▽^*)/:・;^・;・*.";.*:


そうそう。。
説明が後手後手になってしまってすみません。。ヾ(_ _。)ハンセイ…
現像はすべてSILKY 露出+0.7 やや硬調に黒レベ+5 記憶色1
なのでした〜((^┰^))ゞニャハハ♪  ヾ(〜∇〜;) コレコレ...サイショニイエッテ!



神様☆
次のお休みはお天気を。。☆彡 *.:*:.。.: (人 *)




ガンバ♪のデザインを季節モノからチェンジしましたー☆

このデザイン見つけて。。

これってモロ私のPC打ってる姿じゃんって爆笑なのでしたっっ!

(*^−^*)
posted by トマト♪ at 20:52| 京都 ☁| Comment(27) | DA55-300 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おっ デザイン変更だ。 春バージョン? (^^

メジロいっぱい貼ったね〜
ブログサイズならジャスピンに見える絵も沢山あったよ〜
しかしトリミング無しでこの大きさなら相当近かったんだね。
2mぐらいだよ。
メジロは色が綺麗だね〜
メガネかけたオッサン顔だけど (^^

そうそう、鳥撮りのノウハウは雑談所で話し合いました。
とにかくSSが大事で、ブレるとダメダメです。
書いているとおり 1/500は確保したいね〜
そしてSS稼げない時はISO400〜800ぐらいまでは躊躇無く上げるです。

1.3倍拡大するファインダーアクセサリー、撮影情報が見にくくなると思われます。
ピントは追い込めるかも知れないけど、情報が見えにくいってのは痛い。使ってみてチョイスかな。
Posted by ナイス兄貴 at 2010年03月06日 21:05
素敵なメジロくんの作品の数々、感動です♪

えっ、ピン外してる??? ナイス兄貴さんも書いてるけど、ブログサイズだと
ジャスピン見える絵たくさんあるよ〜
絵から、楽しく写真撮っているトマトさんが想像できます。(笑)

メジロくんのうしろ姿、かわいいですねぇ〜〜 何度も見てしまいました。

>1.3倍拡大するファインダーアクセサリー

情報載せておきますね。

TPC U-13C ユニバーサルマグニファイング UMC
http://item.rakuten.co.jp/naniwa/5109402/
Posted by iMovie at 2010年03月06日 21:51
うひゃっ 10,800円は高い!
A200mmF4が買えるw
気軽にお試しって無理ですな (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2010年03月06日 21:56
>メガネかけたオッサン顔だけど (^^
どわははは〜♪た、たしかに〜〜♪♪
梅食って、ぷは〜!ですね〜。

ともあれ、トマト♪さん!!3枚め!ウマい!!
バッチリ、毛のフサフサ感感じちゃいましたよ〜♪

6枚目の惜しい画、ほんとに惜しい!!
でも、オイラもあこがれる構図です!

う〜ん、素敵だ!!

あ、デザイン変更!
こんなトマト♪さんっぽいのあったんですね〜(勝手な想像)

>これってモロ私のPC打ってる姿じゃんって爆笑なのでしたっっ!
( ´皿`)ァハハハ歯ノヽノヽノヽ / \ / \ /  \
Posted by とりあえずいい暮らし at 2010年03月07日 01:32
兄貴ぃーさま☆

デザイン良いでしょこれ♪
にゃんこがチャトラならモロ私とパンプキンの日常!(爆♪

2メートル!?
そんなに近くまで来てたんだぁ。。
でもそんなくらいだった気がする☆
SS500は絶対条件ですね!

1.3倍付けると・・・
そうですよね。。1.18倍でも、ファインダーの下を覗きこむ様に見てるもんね!(笑
Posted by トマト♪ at 2010年03月07日 06:42
兄ぃさま☆

メジロ撮りね〜メチャ楽しかったのです〜(*^-^*)

またメジロ撮りにいきたいなぁ♪
メジロちゃんのヒップ気に入って頂けてうれしいぃ♪♪
メジロヒップ可愛いですよね☆

ピン。。1024サイズだとなんとか見れるレベルですね!(^^A。。

1.3倍情報ありがとう(v^ー゚)
た・高いなぁ。。
物に頼る前に腕磨こっと。。(;^_^A アセアセ・・・
Posted by トマト♪ at 2010年03月07日 06:49
とりさま☆

帰宅してからお返事しますね☆

ぼちぼちお仕事行かなきゃ〜!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ
Posted by トマト♪ at 2010年03月07日 06:52
わお〜〜〜♪
デザインが変わってさらに若くなってる〜〜w

デザイン変わってトマトちゃんが活動的なイメージになった^^。

メジロちゃん可愛いなぁ・・・^^。
たくさん頑張って撮ったんですねー。
こんなにたくさん撮れたなんて、すごい〜^^。

自分で大きな画で見てると「目にピント」がとても気になると思うけど、ココに並んでる画は全部メジロちゃんがちゃんと浮き上がって見えるので、すごく美しいですv(*'-^*)b☆

赤バックのメジロちゃん、印象的でステキヽ(*^^*)ノ
お尻もたまらん( ▽ )o〇O


>後!ファインダーの性能も大事!

うう・・・っ・・・( ̄  ̄;)
やはり。。。


メジロって桜にも来るかなぁ?
メジロ、たくさん撮りたいのに全然見つけられない。。。
メジロおしという言葉どおりのメジロてんこ盛り状態なシーンにどうにか出会えないものかと祈る日々ですw

Posted by 甘雪 at 2010年03月07日 20:02
兄貴ぃーさま☆

>うひゃっ 10,800円は高い!
A200mmF4が買えるw

今朝聞こうと思ったんだけど。。
兄貴ぃーも1.18なの?
なんか兄貴ぃーなら1.3付けてるイメージだったぁ。。

A200F4...ピントリングのトルク感を味わいたい。。
どんなだろ??。。(・・*)。。oO

一万円ちょいですか。。
DA21購入時の予算余った分で丁度。。。。( ▽ )o〇O

ギャ...また物欲が。。(^^A...

まずはK20D中古最優先なのです〜(*^0^*)

そうそう♪♪272Eは夏ボで☆


Posted by トマト♪ at 2010年03月08日 00:51
普段はペンタの拡大Iカップですよ。1.18倍。
ライブ撮影やブライダルなどSSやF値・ISOのパラメータが重要な撮影は
アイカップMIIに-2の視度調整レンズを入れて、拡大Iカップと切り替えて使っています。

DA55-300があるのだから、K20D優先でいいと思うよ〜
Posted by ナイス兄貴 at 2010年03月08日 01:00
とりさま☆

>梅食って、ぷは〜!ですね〜。

ヾ(〜∇〜;) コレコレ
とりさんまでメジロちゃんのイメージをおじさんにしてはいけませんyo


3&6お気にいって頂きありがとうございます☆
6の構図が今回一番の私のお気に入りの構図だったりするのです^^

ギャハハ!!
デザイン☆こんなのあったの知らなかった〜(^^*
もう季節変えはやめ〜〜これ気に入ったのですー☆
この姿。。顔の表情。。ノート開いてる私のまんま100%(爆!!
ムムム...パンプキンを白かグレーに染めようかな...ヾ('o'ヾ('o'ヾ('o';)ォィォィォィ



とりさんち。。もう何日遊びに行ってないないのでしょ...
多分。。今日も今の時間からじゃたどり着けない・・・
明日くらいには...とりさんちにたどり着きたいなぁ。。(T-T)ゴメンネ...


Posted by トマト♪ at 2010年03月08日 01:03
甘雪姉さま☆

ニャハハ♪
若くなったトマト♪でする〜(〃⌒∇⌒)ゞハズイ〜...

よーし!
あたたかくなって来たし♪活発の行動だー☆o(*^▽^*)oエヘヘ

ヾ(・・ )ォィォィ。。甘雪姉さん♪持ち上げ過ぎーーっっ!!(^^*


私のメジロ撮りまでそんなに褒めてくれるなんって。。(*^^*)

キャー♪♪三つも褒められちゃってマジ照れるのでする〜(*゚ー゚*)


小鳥狙うならやっぱファインダーはペンタプリズムが望ましいですです☆
Km&WズームバイバイでK20DGET出来ませんか?
私も。。K10D君かK100DS君にキット付けて。。
中古でK20D探し求めてます〜(笑

メジロちゃん。。神戸では見掛けないの??
メジロちゃんのランチタイムとかあるのかな??

桜メジロも存在するみたいなので♪
焦らなくても甘雪姉さんにも私にもチャンスはまだまだいっぱいあるyo♪♪

桜メジロGETしようネッ!(*^0^*)//
Posted by トマト♪ at 2010年03月08日 01:24
兄貴ぃーさま☆

ニャハハ...
巡回先一番手は基地からスタートなのですが。。
撃沈して帰ってきちゃった。。(^^;...

今日の記事。。数学と科学チンプンカンプンの私にはきつかった...(笑
途中まで頑張ってコメ書いたけど。。
消して逃げちゃった〜〜(^^*
兄貴ぃーゴメンチャイ...m(_ _)m

なので。。明日☆また基地から巡回スタートします〜(*^0^*)

兄貴ぃー☆
夕日。。怖いって言うより私にはメチャ幻想的な素敵な夕日でしたよ♪

生でのんびり海岸に座って沈みきるまでね〜
あの夕日眺めてたいって思った☆


>DA55-300があるのだから、K20D優先でいいと思うよ〜

は〜い♪(*^0^*)//

また明日☆基地でネッ♪♪

おやすみなないですー☆
Posted by トマト♪ at 2010年03月08日 01:57
をっ 見逃してた!!!

>> そうそう♪♪272Eは夏ボで☆

やった〜!
花撮りが好きなら絶対満足できるので、夏ボで買ってね〜
買って良かったと満足できるレンズですよ〜

んじゃ、お休み〜♪
Posted by ナイス兄貴 at 2010年03月08日 03:57
兄貴ぃーさま☆

272E。。

シグマに走っちゃったので痩せ我慢してたけどぉ。。

やっぱほしいぃ...

てか...
この一年でキット君だけからメチャレンズ増えたのに。。

一年前。。兄貴ぃーによって魅了された272E。。

なんで一年前にメチャほしかった272Eが私の手元にないの...(T-T)。。
なにかきっと天変地異が起こったとしか思えないよぉ。。

レンズ...安い物じゃ無いのですぐには買わないけど。。

K20DGETして。。夏に買えたら良いなぁ♪
てか!
夏には絶対買うyo!(^^v

シグVSタムのマクロ合戦〜272E発表会になっちゃうネッ!(笑

Posted by トマト♪ at 2010年03月09日 02:37
あははっ 答えは簡単!
マクロレンズが欲しい時期に中古の棚に 105mmがあったから (^^

夏を楽しみにしています♪
Posted by ナイス兄貴 at 2010年03月09日 02:42
トマト♪さんこんにちは
ブログコメントありがとうございます。
梅メジロ堪能させていただきました。
素晴らしいじゃないですかー。
拙者は鳥から怪しいやつと思われているのか
メジロさんにこんなに近くまで来ていただけません(×_×)

ナイス兄さんの回りにはトマト♪さんはじめ
センスの良い方がたくさんいらっしゃるので
拙者も遅れないようについて行きたいと思っています。

Posted by zaizai at 2010年03月09日 13:33
お知らせに来ましたよ〜
こっちに来てみて (^^
http://engawa.kakaku.com/userbbs/137/
Posted by ナイス兄貴 at 2010年03月09日 13:43
トマト♪さん、こんばんわ!!

おおっ!!こちらにも梅&メジロ〜〜〜^^(オソスギ・・・PartU〜)
まさにトマト♪さん執念?の作品ですっ!!
どれも素晴らしいです〜〜〜ヽ(・∀・)ノ

3枚目のメジロ君のお目々☆凄いですっ!!
最後のドアップ、ノートリですか!!またまたびっくり!!(@_@;)
そして、メジロ君のしっぽに・・・癒やされました〜〜〜(ハ〜,ホッコリ^^)
素敵な梅&メジロ君・・・サンキューーーですっ!!
では、では。

あっ!!ガンバ♪の新デザイン・・・ナイスですねっ^^
おいらも、このスタイルで閲覧中です。
無いのは・・・暴れん坊とおコタと焼酎かな??
Posted by marumiya。 at 2010年03月09日 22:22
兄貴ぃーさま☆

272Eってゴールドのラインから最近ブルーのラインに変わりましたよね。。
これって新設計って意味なの?
今、売られてるのは新設計の272Eって事なのかなぁ?

夏ボの楽しみが出来ました〜(*^0^*)


お知らせ??
兄貴ぃーがまた何か企画してそう♪♪
後で行きますネ〜(^^*
Posted by トマト♪ at 2010年03月10日 00:47
むははっ 企てたw
管理者の承認がないとカキコできないので、
認定メンバーの申請 をポチしてね (^^

ブルーのラインはMFのラインですよ〜
前から一緒です。
中程の金の輪も前から一緒なんだけど、少しずつデザインを変えてますね〜
Posted by ナイス兄貴 at 2010年03月10日 00:50
zaizaiさま☆

ブレメジロを褒めて頂き感謝です〜ヽ(^◇^*)/

zaizaiさんの梅メジロの解像度にびっくり仰天でした☆
全然じっとしてくれないメジロをあんなにジャスピンで!
両手でガッツポーズ級の作品でしたネッ! very d(*⌒▽⌒*)b good

>拙者は鳥から怪しいやつと思われているのか

ギャハハ!!
怪しいと思われてるzaizaiさん見てみたい〜(*^0^*)
そのうち精進♪で写り込みにチャレンジしてみてネ♪(^^v

チュン♪の初期の頃にチュンメンバーの写り込みがありますyo!^^
参考までに♪(笑



Posted by トマト♪ at 2010年03月10日 00:55
marumiya。さま☆

昨夜はださく♪で楽しまさせて頂きました〜
marumiya。さん登場は通算4回目ですよね!

『細腕繁盛記』
『スリムなシルエット』
『ヘッドホン&サングラス』
『O.YA.YU.BI.art☆』
いずれも予告無しのドッパ〜ン☆なので楽しい♪♪

今度はいつかなぁ〜(^^??
モロ顔か力コブのリクエストは応えてくれるのかなぁ。。(^^*

ワクワク♪o(^O^*=*^O^)o


メジロちゃん。。またリベンジに行きますyo!
今度こそ!ジャスピン撮りたいなぁ♪

東北もぼちぼち梅の咲き頃来たかな。。(^^??
Posted by トマト♪ at 2010年03月10日 01:05
兄貴ぃーさま☆

URLに飛んで申請クリックしたら登録されちゃったーーオオーw(*゚o゚*)w

なんか。。みなさまのコメ読んだけど・・・

私...資格ないじゃん。。(><;

ズーム...使ってるもん...(T-T)
Posted by トマト♪ at 2010年03月10日 02:14
>> URLに飛んで申請クリックしたら登録されちゃったーーオオーw(*゚o゚*)w
むははっ 申請クリックしてもワシが承認しないとカキコ出来ないんだよ〜 (^^

>> 私...資格ないじゃん。。(><;
でも単焦点レンズの方が撮ってて楽しいでしょ?
十分資格ありですよ〜
FA50で撮った光ってるハスかスイレン貼りに来て〜 (^^
Posted by ナイス兄貴 at 2010年03月10日 02:17
兄貴ぃーさま☆

ありがとー(*^0^*)

ズーム使う私だけど...
単焦点撮影の方が気合が入るyo!
単焦点でMFするともっと気合が入るyo♪♪

ズーム...1本だけ。。ごめんなさいです...m(_ _)m

いっぱい遊びに行きます〜(*^0^*)♪♪

今日。。基地行く約束破ってゴメンナチャイ...
お休みの日におもいっきり遊びに行きます☆

兄貴ぃー☆
おやすみなさい♪(*^-^*)
Posted by トマト♪ at 2010年03月10日 02:46
むははっ ズームを持ってない人の方が少ないよ (^^
103さんも、とりさんも、みんな持ってる。
だけど単焦点レンズで撮るのが好き。
十分資格あり (^^

いい夢見てね〜
おやすみなさ〜い
Posted by ナイス兄貴 at 2010年03月10日 02:50
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

